ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

断捨離・掃除

裁縫道具を見直しました。過去のオタク趣味を暴露します。

こんばんは、りっかです。 小学生の時に家庭科の授業で使うために買った裁縫セットを未だに使っているという方、多いのではないでしょうか。 私がまさにそうで、もう15年以上も前に買ったものをずっと持っています。 今日はその裁縫セットを見直しました。

靴箱下段は釣り具入れ

こんばんは、りっかです。 先日釣りのブログを書きました。 今日は我が家の釣り具の収納場所を公開します。 yurulife.hatenablog.jp

バスタオルより小さくてフェイスタオルより大きいタオル

こんばんは、りっかです。 我が家は賃貸マンションでベランダが狭いため、洗濯物を干すスペースが狭いのが悩みでした。 二人暮らしなので洗濯物はそこまで多くないのですが、雨などでタイミングが悪いとすぐに溜まってしまって洗濯物が大変なことに。 特に大…

ズボラVSピロピロワカメ

おはようございます、りっかです。 いつものように洗濯物を干していたら、服に茶色いワカメのような鉛筆の削りカスのような薄いものがついていました。 猫がひっかいた段ボール片かな?と取ったのですが、他の洗濯物にもチラホラ。 これは…噂の「ピロピロワ…

タンスひとつの服で過ごしたい

おはようございます、りっかです。 ぜんぜんファッションに興味がないのに、なぜか服がたくさんあります。 その服を少しお引越ししました。 以前服を断捨離した記事 yurulife.hatenablog.jp

カラーボックスの断捨離と、来客用布団の見直し。

おはようございます、りっかです。 空になっていたカラーボックスをようやく断捨離しましたー。 カラーボックスの中身を断捨離した記事はこちら。 (この後もちまちま断捨離して6段分、カラーボックス2つ分空けました。) yurulife.hatenablog.jp

お気に入りを普段使いに。あえてキャラものを生活に取り入れる。

こんばんは、りっかです。お気に入りのものは「使うのがもったいなくて」大切に仕舞いこんでしまう派でした。

靴箱の見直し。思い込みを取っ払うということ。

こんばんは、りっかです。「傘立てが欲しい」「靴箱がでかい」と思っていましたが、 ものすごーく簡単に解決するということに気が付きました。

無印良品がセール中!夏服を買いました。

おはようございます、りっかです。無印良品が服のセールをしていたので行ってきました。 はてなブログの今週のお題「セールの戦利品」ってことでタイムリーなブログを♪

洗面所にゴミ箱を置いてみました。

こんばんは、りっかです。玄関に置いて空き缶入れにしていた部屋用のゴミ箱。 なんだか使い勝手が悪かったので、試しに洗面所に置いてみました。ゴミ箱の記事はこちら↓ yurulife.hatenablog.jp

ズボラが初めてのエアコン掃除。簡単にカビ対策!

こんばんは、りっかです。梅雨も明けてないのにもう暑いですね。 うちではすでに室温32度を記録しました。しかし、エアコンの掃除をしていないのでクーラーがつけられない!(ホコリだらけのフィルターを確認して断念した。) 我慢して寝たら汗だくになりま…

キッチン公開します!カトラリー入れを手作り(?)しました

こんばんは、りっかです。カトラリーを調理台に出しっぱなしにしていたのですが、調理台も狭くなるしホコリや猫毛もつくのでずっと引き出しに入れたいと思っていました。

パソコンを処分するならソフマップ!

こんばんは、りっかです。週末に古いパソコンを処分しましたー。

フィギュアを処分したお金で買ったもの。ミニマリストでも結局オタク。

こんばんは、りっかです。突然ですが、私も彼もオタクです。 本、アニメ、ゲームが好きで家にフィギュアもそれなりにあります。(二人ともグッズは買わない派)断捨離に目覚めて趣味棚を整頓したので、お店でフィギュアを買い取ってもらいました。

不要な服を売って臨時収入。結果は…

こんばんは、りっかです。彼氏がコンビニでビールを買った際に年齢確認されたそうです。 今年で25なのに…成人してからもう何度未成年と間違われたんだろう(笑)ちなみに私は実年齢より必ず年上に見られます…老けてるのかな…

本を売ったら思わぬ金額になりました。

こんばんは、りっかです。 段ボールに詰めていた本を売りにいきました! 手放すものを詰めるのはいいんですけど、売りに行ったり発送したりが面倒でなかなか片付かないんですよね…。

ズボラさん御用達?珪藻土バスマットを買ってみた!

こんばんは、りっかです。 関西は先週末から梅雨入りだそうですね。 本格的に雨続きになる前に、新しいバスマットを買いました!

シンク下を整頓しました。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。 シンクの下の棚を整頓しました。

ズボラの私が習慣付けできたことと、できなかったこと。

こんばんは、りっかです。ライフスタイルを変えてブログを書き始めてから半月。 引くほどズボラな私でも、普通の生活ができるようになってきました。

食器を厳選しました。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。 我が家にはコップが大量にあります。 ほとんどがマクドナルドで貰ったコカコーラボトル…売れるかな…

食べ物は見えるところに置きましょう(教訓)

こんばんは、りっかです。 コンロ下の棚を整頓しました。

ついつい集めてしまうマスキングテープを厳選しました

こんばんは、りっかです。 マスキングテープって可愛くてついつい集めてしまうんですよね… でも、数年使ってみて、使ってない柄がたくさんあることがわかったので厳選しました。

「何でもボックス」を無くしました

こんばんは、りっかです。テーブルの上にカゴを置いて色々入れていましたが、ついに撤去しました。 ただでさえ狭いテーブルが更に狭くなるし、視界にごちゃごちゃしたものが入るのでずーっと嫌だったんです!!

空き箱のスペースにも家賃がかかっている*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。 クローゼットの上段を少し片付けました。

調理器具を断捨離しました。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。 少しずつ断捨離しています。

服を断捨離しました。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。 今日は服を断捨離しました。 積み上がった服の写真が出てくるので注意です。

脱ぎ散らかす彼のために、玄関に服入れを置きました

こんばんは、りっかです。 雨の降り始めは蒸し暑いですけど、たくさん降ったあとの夜は涼しくて過ごしやすいですね。

洗濯カゴの活用と洗面台の下*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。蒸し暑い日が続きますね。 我が家はやっと扇風機を出しました。 そろそろ梅雨入りですね。洗濯物が乾かなくなる…(´・ω・`)

カトラリーを見直す。1人1本ずつあればいい。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。かぼちゃが安かったので煮物を作りました。 こちらのレシピを参考にさせて頂きました。簡単に美味しくできました(*´ω`*)cookpad.com実家では豚肉入りで、豚の脂の甘さが程良くて好物でした。豚肉入り、オススメです。

靴を断捨離。お気に入りに囲まれて暮らす考え方。

こんばんは、りっかです。 靴を断捨離しました。 シューズラックの靴を全部出して確認したら、私の靴は10足、彼の靴は3足でした。 彼の私物ってほとんどないんです。おそらく7:3くらいで彼のほうが少ない。 実は彼こそがミニマリストだったのかもしれ…