読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

生活リズムを変えたら、自分自身も変わった話。

こんばんは、りっかです。

今日の晩御飯は豚の生姜焼きを作りました。

少し多めに作って明日のお弁当に詰めました。これで食費が一食分浮きます(笑)

 

 

恥ずかしいほどだらしない私の話

1ヶ月ほど前まで、人に言えないほどだらしない生活をしていました。

毎日のように残業して、料理をするのもめんどくさいので外食かコンビニ弁当を食べ、電気をつけたまま彼の帰宅を待とうと睡魔と戦い、結局お風呂にも入らずこたつで寝落ち。

深夜に帰宅した彼と一緒に少し食事をし、また寝落ち。

翌朝、胃の不調を感じながら少し早めに起きてシャワーをし、時間ギリギリで身支度を整え、朝ごはんは抜きか、歩きながら食べられる小さいお菓子。

会社でのお昼ご飯は毎日コンビニのパンやおにぎりでした。

掃除洗濯はめんどくさいので休日だけ。好物もないので料理も苦手。

そんな生活を続けていたら、会社の定期健診で悪玉コレステロール値が基準値を上回ってしまいました。

よくもまあ、こんな女と何年も付き合っていられるなぁと、彼には頭が上がりません(笑)

 

目指せ、人並みの生活リズム

しかしついに、見かねた彼に「だらしない」と叱られてしまいました。

私の健康や、今後のことも考えて。諭すように叱られました。

私は、許されるからと楽なほうへと流され続けていた自分自身が情けなくなり、人並みの生活をしようと動き始めました。

ちょうどその時期に、新しい会社へ転職したこともあり、生活リズムを変えやすいタイミングだったと思います。

 

まず、帰宅したらそのままお風呂に直行することにしました。

私の家は一人~二人暮らし用の1DKのマンションで、玄関を開けたら目の前にお風呂場があるつくりになっています。一度座って落ち着いてしまったら、お尻から根が生えたかのように動けなくなってしまうので、生鮮食品を買って帰ったりしていなければ、玄関に荷物を置いたまま無心でシャワーを浴びます。

すると、気持ちがリセットされ、しんどくてだるかった体は心なしか軽くなりました。

 

髪を乾かしたあと、ご飯を炊きながら料理をします。

相変わらず食べたいものはありませんが、簡単に手早くできる炒め物でいいので何か作ります。

ついでにお弁当箱にもご飯とおかずと冷食を詰めて、翌日のお昼ご飯も完成です。朝からお弁当を作る気力はまだありません(笑)

 

晩御飯を食べて一息ついても、自分の自由な時間が残っています。

彼を待つことなく布団で就寝し、朝もシャワーを浴びなくていいので、普通に起きてパンを食べて出社します。

 

生活リズムを変えたら、気持ちに余裕が生まれた

今までは、毎日疲れてバタバタして、会社から帰っても寝るだけの生活で好きな事もできなくて、こんな繰り返しの人生なんて嫌だと思っていました。

でも、今の生活をするようになって、今までは時間の使い方が下手だったんだと気付きました。

その事に気付けたのも、あのとき叱ってくれた彼のおかげであり、こうして空いた時間でブログを書いたり、自分を見つめ直す時間ができたおかげです。

 

家で過ごす時間が増えると、身の周りにある物にも関心が持てるようになりました。

たとえば、鍋置き場をもっと整頓して使いやすくしたい、とか。

これから梅雨に入って洗濯物が乾きにくくなるから、タオルのかわりに手ぬぐいを使ってみようかな、とか。

一人で過ごすのが寂しくて、物があふれて落ち着かない、帰りたくなかった自宅を、自分の居心地のいいスペースに変えようと思えてきました。

以前から気になっていた「ミニマルライフ」や「シンプルライフ」のブログに出会い、自分と向き合い、物と向き合い、暮らしと向き合う生き方をしたいと考えるようになりました。

 

何かを変えたいと思ったら、まずは生活リズムを変えてみてください。

そうすれば、今まで見えてなかったものが見えるようになるかもしれませんよ。

 

↓参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村