
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

100均で猫のご飯台とストレッチ

猫との暮らし 雑記 買ったもの

こんばんは。りっかです。
今日は気持ちのいいお天気だったので、お買い物に行ってきました^^

猫のご飯台で食べやすい環境を

うちには猫が2匹います。
食欲旺盛な子と、体は大きいのにいつも少ししか食べず残してしまう子です。

食欲旺盛な子は、残す子のご飯まで食べてしまったり、食べ過ぎなのか急いで食べるためか食後すぐ吐くこともあります。ちなみに空腹になっても吐きます…。

いつも残す子は、単に少食なのか、残しておいて数回に分けて食べたい派なのでしょうか?
食後に手を振るのも気になりますが、そちらは調べてもわかりませんでした。
体が大きいから、頭を下げて食べると前足が疲れて振るのかな?とも思ったりします。

老にゃんこ等は、首を曲げるのが辛くて床に置いてあるご飯を食べられなかったりするそうです。
調べていたら、猫専用のご飯台があることを知りました。
可愛いデザインのものがいろいろあるみたいです(*´▽`*)

こちらのAmazonレビューに、吐き戻しを緩和するために、高さをつけて自然に喉に流れるようにすると良いらしいという事が書いてありました。
とても気になったのですが、2匹分の台を買って合わなかったら嫌だなーと思ったので、100均のもので試してみることにしました。

100均で棚を買ってみた

あまり棚を置いていなかったのですが、サイズが一番合いそうなものを買ってみました。

f:id:yururikka:20160514012054j:plain
・高さ8.8mmの台×3
・水入れの受け皿がわりの小さいお盆

ご飯台として売られているものより少し高めの台ですが、まずはお試しという事で…
こちらの商品は台部分に足がくっついて売られているので、プラモデルのように自分で切り離して組み立てる必要がありました。
はさみで切っただけではバリが出ていて危ないので、爪切りやニッパーでバリを綺麗に取ることをおすすめします。
私では足の差し込み部分が固くて奥まで押し込めなかったので、彼に押し込んでもらいました^^;

f:id:yururikka:20160514012118j:plain
早速ごはんタイムに使ってみました。
写真を上から撮りすぎてよくわかりませんが…(すごい勢いで食べてしまうので、撮る角度を考慮している余裕が無かった)
まだ1回しか使っていませんが、食後に吐き戻しはしませんでした。
少食の子も、残さず食べてくれました(*^^*)
食後の手プルプルもしませんでした。たまたまかな?
お水も普通に飲んでいました。

しばらくこのご飯台で様子をみることにします。

健康のためにストレッチすることにした

運動不足を感じていた彼がストレッチを始めるという事で、私も便乗することに。
運動大嫌いなので続かないんですよね。
人と一緒にすれば続くかなーと。

元運動部だった彼が、運動音痴の私用にセットを考えてくれました。
メモがわりに書いておきます。

・肩を伸ばすストレッチ
・膝をつけた腕立て伏せ10回 3セット
・手で反動をつけていい腹筋10回 3セット
・最後に、膝をつけた腕立て伏せ5回

腕立て伏せも腹筋もできないので、かなりハンデありです^^;
これで肩こり解消されたら嬉しいなー。
さて、何日続くでしょうか…(笑)

↓参加しています。ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村