読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

面倒でもすぐにやらないと損をする。auスマートバリュー解約後の落とし穴。

お金のこと

こんばんは、りっかです。

朝は晴れていたのに、夕方から台風かってくらいの暴風雨になりましたね。

折り畳み傘で何とかなるだろうと思い出勤しましたが、ちゃんと大きい傘持ち歩いとけばよかったです…

 

 

思い込み+ダラダラ引き伸ばしで損をした

今日はauひかりの契約を見直しました。

今年の3月末にauから楽天モバイルに乗り換えたのですが、auひかりの契約見直しをすっかり忘れていました。(乗り換えの話は、また後日)

 

auスマホユーザーの私は、auひかり+固定電話の契約でスマホ代がお得になる「auスマートバリュー」に加入していました。

固定電話なんて持っていないのですが…固定電話代(月々500円)を足してもスマートバリュー(契約によりますが、月々1410円~2000円割引)に加入するほうが安くなるので、おそらくauユーザーでauひかりの方の大半は加入しているのではないかと思います。

しかし、auスマホを解約してスマートバリューも無くなったのに、固定電話を解約するのを忘れていて、月々余分に払い続けてしまっていました。

それに気が付いたのが4月上旬。

「スマートバリューの契約はauショップでできたから、auひかりの契約変更もできるだろう」「auショップの近くに行った時についでに寄ろう」「今月末までに行ければいいや」

そう思っていたら再度忘れていて、結局5月中旬になってしまいました。

 

auショップに行きauひかりの契約確認をしたいと伝えると、その店舗ではできないので電話をしてくれとフリーダイヤルの電話番号を渡されました。

店舗でできないんかい…!

auショップなんだからauひかりの手続きもできるだろうと思っていました。

早速電話して固定電話を解約したい旨を伝えました。

「本日付けでご解約ですので、料金は日割りになります」

月額じゃなくて日割りなんかい…!

何の疑いもなく、月額だろうと勝手に思い込んでいたので、月末までにいつか行こうとのんびりしていて中旬になってしまいました。もったいない!

ついでにネットの見直しもしようと思っていたので、契約年数を聞いてみたところ

「プロバイダーさんに問い合わせてください」とのこと。

auの管轄じゃないんかい…!

色々と予想外でした。

 

調べていて知ったのが、スマートバリューって最大2年間しか割引されないんですね。

それって、加入して2年後からはずっと固定電話代を無駄に払っていたのかしら…

ちなみに、固定電話無しの月額は4300円程になるそうです(プランはマンションタイプという事しか覚えていません)。

光ネットをやめてモバイルルーターにしたほうが安く使えるかもと思いましたが、彼がよく動画を観るので現状のままにしておきます。

切り詰めすぎてストレスを溜めては、元も子も無いですからね。

 

スマホ代をお得にする格安SIMの解説はコチラ

yurulife.hatenablog.jp

 

↓参加しています。ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村