ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

猫のために本を断捨離*ビフォーアフター

こんにちは、りっかです。
昨日は仕事が休みだったので、朝から家の片付けをしました。
気になったところから手を着けていったので一部ずつしか出来ていませんが、模様替え気分で楽しかったです^^*

猫に本棚が乗っ取られたので本を手放すことに

私の両親は漫画が好きで、実家には1000冊以上の漫画がありました。
漫画に囲まれて育った私も案の定漫画が大好き。書店に勤めるほど好き(副業です)。
引っ越しをすることが多かったのでなるべく集めないよう心掛けていましたが、本好きで書店勤めの彼と同棲を始めたのをきっかけにどんどん漫画が増えていきました…。
それでも不定期に選別して古本屋に売っていましたが、3段のカラーボックスを4段分埋めるくらいは持っていました。

f:id:yururikka:20160521012434j:plain
右上の段の、本の上に若干ある隙間に入り込んで寝るのが気に入ったらしく、ここ数日ずっと乗っていました。
実は彼女、皮膚炎がなかなか治りません。慌ててタオルを敷きましたが、気付いた時にはすでに遅く、本の上が悲惨なことになってしまいました…。
これも良いきっかけだなと、本の断捨離をはじめることに。
f:id:yururikka:20160521012511j:plain
結果、棚2段分を空けることができました!
丈夫なカゴを伏せて隙間を再現してあげようと思っていましたが、
断捨離中に空になった右上のスペースに入って普通にくつろいでいたので、カゴは入れませんでした。
しばらく様子を見て、気に入っていないようだったらカゴを入れてみます。

残す本は、「繰り返し読みたいか」を考えた

今年の初めにも本の選別をしましたが、今回は少し厳しめに選別しました。
私はあまり漫画を再読しないタイプの人間で、1度読んだものは売るか、読まないかもしれないけど棚に並べておきたいか(コレクター精神)、手元に置いておきたいか(読み返す)のどれかでした。
もともとカラーボックスを減らしたかったし、「この本達のために家賃を払っているんだ…何度も読まないものはいいか」と考えることで選別することができました。
最初は読み返すくらいすごく面白かったけど、1話完結の作品は特に、最近の話は新鮮味が減ったなーというものとか(笑)
選別するためにやっぱり読み返してしまって時間がかかりましたが、自分の気持ちを確認するために必要な時間だったと思っています。
やっぱり田村由美作品は手放せない!!(笑)
一番好きな漫画はBASARAです。戦国じゃないです。古い作品ですが、とっても面白いのでオススメです(*´▽`*)
少女漫画ですが、男性でも読める冒険物です。ストーリーも良いですし、主人公(女の子)が泣きながら強くなっていく様は読んでいて本当に素敵。

ちなみに、今は電子書籍があるので買い直すのは簡単なのですが…やっぱり私は紙の本が好きなので、いくらスペースをとろうがまだしばらくは紙の本を買います。
古本屋に売るという作業が残ってるので、面倒に思ってしまって、そこがとても手強いです(;^ω^)
他の本棚もあるのですが、そちらは彼と一緒に集めたりしているものなのでまた改めて選別します。

↓参加しています。ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村