
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

カトラリーを見直す。1人1本ずつあればいい。*ビフォーアフター

断捨離・掃除 雑記

こんばんは、りっかです。

かぼちゃが安かったので煮物を作りました。
こちらのレシピを参考にさせて頂きました。簡単に美味しくできました(*´ω`*)

cookpad.com

実家では豚肉入りで、豚の脂の甘さが程良くて好物でした。豚肉入り、オススメです。




毎日使うカトラリーを見直しました。

f:id:yururikka:20160522032553j:plain
コップに無造作に突き刺さっているフォーク達。
手前にあるのしか使ってないと思います。
※隣に写っている招き猫の湯飲みが埃だらけだったのでついでに処分しました。

まずは持ち物を把握する。

わかりづらいので、全部出して並べてみました。

↓ビフォー
f:id:yururikka:20160522032639j:plain
まず白いプラスチックのフォーク達はいらない。多分コンビニ弁当とかについてきたやつ。
猫柄の木のカトラリーなんか埃かぶってましたよ…
大きいのも小さいのもスプーンが何故か多すぎる。
お互いに一人暮らししていた時の持ち物をそのまま一緒にして使っていました。

↓アフター
f:id:yururikka:20160522032707j:plain
各サイズ1人1本ずつにしてみました。
お箸が1人1膳で足りてるんだからいけるはず。(願望)
レンゲは彼用です。

木のスプーンは使っていませんでしたが、ハンドメイド物を気に入って買ったもので、
今後使っていきたいと思い採用しました。
(今までは使った食器を水につけて放置しがちだったのでカビが怖くて使っていなかったのですが、
シンプルライフを目指すようになってからちゃんと洗うようになったので使えるかな…と)

※左下のティースプーン2本ですが、撮影後に思い直して別の形のものと入れ替えました。
ミニフォークと同じ種類で統一した方が…と思って彼持参のこちらにしましたが、
私持参のティースプーンに思い入れがあったため自分の気持ちに素直になり交換しました。
そして、種類で統一する必要もないことに気付いたので、ティースプーンは入れ替えた1本とリラックマの1本の計2本になりました。

一気に減らしたので、足りなくなった時の事も考えて一応別の場所に一時保管しています。
1ヶ月ほど様子を見て大丈夫そうなら処分しようかな?
基本的に来客が無い家ですが、彼のご両親がいらっしゃることもあるのでティースプーンくらいは来客用に保管しておこうと今思いました。

猫の毛もつくので本当は引き出しに片付ける収納をしたいのですが、今回はひとまずコップに戻して終わりにします。

↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村