ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

洗濯カゴの活用と洗面台の下*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。

蒸し暑い日が続きますね。
我が家はやっと扇風機を出しました。
そろそろ梅雨入りですね。洗濯物が乾かなくなる…(´・ω・`)

我が家は2人暮らし用のマンションですが、嬉しいことに脱衣所に洗濯機置き場があります。(前住んでたマンションはベランダにしか置けなかった)
めんどくさがりなので、使った洗濯物はすぐにポイポイと洗濯機に入れて放置をしていました。

しかしこれ、風通しが悪くて洗濯槽にワカメ(黒カビ)が発生するらしく…
使った洗濯物は、洗濯機ではなく洗濯カゴに入れておくようにしました。

今までは、洗濯カゴは洗ったものをベランダに持って行く時しか使っていなかったので棚の右上部分にカゴを置いていましたが、
カゴを下ろしておくようになったのでそこにタオル類を移動させました。
タオル類は今まで洗濯機の向かいにある洗面台の下に入れていたので、お風呂上がりにそこを開けて出すというひと手間がありました。

f:id:yururikka:20160524221753j:plain
ついでにゴワゴワになっていたフェイスタオルも断捨離。
ウエス(使い捨ての雑巾)にします。

それでもまだフェイスタオルが多くて二列になっています。
最近彼がタオルを使う趣味を始めそうなので、一旦置いておきます。

f:id:yururikka:20160524221822j:plain
棚の左上。
カゴの中には風呂干し用の小物干しと洗濯ネットが入っています。
乾燥機能がついたお風呂場なので梅雨や冬場はとても便利。

f:id:yururikka:20160524222000j:plain
洗面台の下ビフォー。
右側にタオル類を置いていましたが、ウエスと置き換えました。

左側は詰め替え洗剤やら新しい歯ブラシやらでごちゃごちゃ…
何があるか把握できてなくて、気が付いたら替えのシャンプーがなかった!なんてことも…

f:id:yururikka:20160524222026j:plain
アフター。
キッチンに点在していたアルコール等も持ってきて、お掃除系のもの置き場にしました。

頂き物の洗剤セット、粉洗剤だと思っていたら液体洗剤が入っていました。
大きい箱のままで放置していたので中身を忘れてしまっていました…。
液体ボールドを使い終わったらこちらを使います。



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村