
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

食器を厳選しました。*ビフォーアフター

こんばんは、りっかです。
我が家にはコップが大量にあります。
ほとんどがマクドナルドで貰ったコカコーラボトル…売れるかな…




f:id:yururikka:20160521212351j:plain
食器棚ビフォー。
何人家族なんだってくらいコップがありますね。

f:id:yururikka:20160521212413j:plain
アフター。
※使用中のものもあるため全て写ってはいません。

場所をとっていたコカコーラボトルは処分します。

上段手前にあるコップを使用することにします。
ガラスコップとマグカップが2つずつ、彼の保温タンブラーと私の茶こし付き猫マグ(お気に入りの頂き物です^^)。
コップは2つあれば足りるのですが、まだまだ用途ごとに使い分けてしまいます…。

上段奥にある丸いカゴには予備の平皿が入っています。
私が一人暮らしするときに親に貰ったものですが、こんな入れ物に入っているので良い品なのかな?
欠けたり割ったりしたらここから新しいものを出しています。

下段の奥にあるものは、勝手に捨てられない彼の物や来客用などの予備です。
来客もない家なので、そのうちもっと減らしたいな。

お茶碗と汁椀は、余分に1セットありましたがこちらも処分。
百均のガラスの器も処分しました。
重く、割ってしまいそうで個人的に使い勝手が悪く、そうめん用としか使えていませんでした。

普段使いとして残ったお皿は、
深皿×2、平皿×2、小皿×2、彼持参のお手塩(彼が言っていた、関西の方言。お醤油とか入れるような小さい皿のことらしい)×2、グラタン皿×2、ボウル×2、お茶碗×2、汁椀×2、小鉢がわりの器×2

…こうして書き出してみたらまだ多いですね。もっと減らしたい。
「兼ねる使い方」をしたいのですが、なかなかできていません。
彼が「物は捨てない」「用途が違うから持っておけばいつか使う」という人で…
でもきっと、もっと減らしても困らないと思うのです。
こっそり減らしてみようかな。

f:id:yururikka:20160521212438j:plain
食器棚は、シンク上にあるので私の目線ではこんな感じ。
高いので、手前にあるものしか出せないのです。
ものが多く取り出しづらくて、全ては使いこなせていませんでした。



f:id:yururikka:20160601214739j:plain
どっちが本物の猫でしょう?

右が本物。左がティッシュケースでした。



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村