ゆるびより

フリーランスになりたいズボラなオタクがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

ズボラの私が習慣付けできたことと、できなかったこと。


スポンサーリンク

こんばんは、りっかです。

ライフスタイルを変えてブログを書き始めてから半月。
引くほどズボラな私でも、普通の生活ができるようになってきました。

毎日できていること

・夜にシャワーを浴びること

睡眠欲が強くて朝が弱いので、以前は目覚ましも兼ねた朝シャンで無理矢理起きていました。
そのためいつも時間ギリギリになり、朝ごはんを食べずに出る日もしばしば…。

夜にシャワーを浴びるようになり、1日がリセットされる感じがすると思うようになりました。
当時は女子力のかけらもなかったです。

・洗濯&洗濯物の片付け

2人分なので今までは2~3日分くらい溜めていました。
でも干せる場所が少なくて、物干し竿は洗濯物がぎっしり。
シワになるし冬は洗濯物が乾かないし干す場所の効率を考えなきゃならないし時間もかかるし…洗濯は嫌いな作業なので休日しかしていませんでした。
畳むのも面倒で積み上がった服塚から次に着る服を探したり…
平日は彼が仕事が終わってから夜中に文句も言わず洗濯してくれていました…ごめんよ…(´・ω・`)

今はお風呂に入る時に洗濯機を回して夜に干しています。
毎日洗濯することで1回分の量が減ったので、面倒に思わなくなりました。
夜に干して、翌日の夜に干すときに取り込んでその都度畳みます。
ほぼローテーションで着られるようになったおかげで服も断捨離でき、一石二鳥どころか三鳥以上ありました。

最近は夜が過ごしやすい季節なので、洗濯物を干す時に少しぼんやり夜空を眺めるのが好きになりました。
夜空を楽しむという余裕ができてきたんだなぁと心の変化を感じます。

・食器洗い

片付けるのが面倒で、どんどん新しい食器を使うので狭いシンクと水切りカゴがいっぱいになっていました。
それを片付けるところから始まるので、料理も面倒で嫌いでした。
きちんと毎日片付けることで一回の作業時間も減らせるし、シンクに物がなくなって見た目が気持ちいいです。
食器を減らしたのですぐに洗わないと使えなくなったというのもあります。

ほぼ毎日できていること

・料理とお弁当作り

用事があったりしてできない日もありますが、ほぼ毎日晩ご飯を作るようになりました。
少し多めに作り、夜のうちにお弁当に詰めて冷蔵庫で冷やしておけば持っていくだけなので、朝が弱い私でも続けられています。

続かなかったこと

・ストレッチと筋トレ

仕事で手首を痛めたのをきっかけに一週間ほどでやらなくなりました。
おそらく、効果が目に見えにくいのと明確な目標がないから続かないのかなと思います。
運動不足だし筋肉もないし贅肉もついていますが、今の自分は運動の必要性を感じていないのかも。
今後きっと必要性を感じる日がくると思うので、その時に改めて再開したいと思います。



本日の猫。
f:id:yururikka:20160605004036j:plain
彼のお気に入りスポット。
テンションMAXでカーテンを駆けあがり、ここに隠れるのです。
カーテンがボロボロになるのでやめて頂きたい…。


長い記事をここまで読んでくださり、ありがとうございました。



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村