ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

ズボラさん御用達?珪藻土バスマットを買ってみた!

こんばんは、りっかです。
関西は先週末から梅雨入りだそうですね。
本格的に雨続きになる前に、新しいバスマットを買いました!

珪藻土バスマットとは?

珪藻土(けいそうど)」とは植物性プランクトンの化石で、吸収した水分を自分で放出したりするそうです。
この珪藻土を用いて作られたのが珪藻土バスマット。
水分を吸収してすぐに乾くので、雑菌やカビの繁殖も防げます。

お手入れ方法はとっても簡単。
汚れたら洗い流すだけ。
吸水性が落ちたら日陰で干すだけ。

なんてズボラにやさしいマットなの!



我が家は布製のバスマットを2枚並べて、洗面所いっぱいに敷いて使っていました。
それでも廊下の床までビチョビチョになっていました。
彼が体をよく拭かないまま全裸で移動するから…。

私は浴室内で全身を拭いてからバスマットの上に使ったタオルを敷いて足の裏も拭いているので、個人的にはバスマットは断捨離対象なんですけど、床を濡らしまくる人がいるのでそうもいきません。

で、ズボラなのでもちろんバスマットなんか敷きっぱなしです。
洗った記憶が数えるほどしかないです…。
洗面所を断捨離していた時にバスマットの汚さが目に入って、管理できないから無くしたいけどそういうわけにもいかないし、どうにかならないかなーって探してたら珪藻土バスマットに出会いました。

実際に使ってみました

f:id:yururikka:20160607222937j:plain

早速敷いてみました!

手触りは、化石というより再生紙の厚紙みたい?と思いました。
最初は表面に粉がついてるのか少しザラザラしていたので、水で絞った布でサッと拭いたらサラサラな手触りになりました。
ちょっと不思議なにおいがしますが使ってるうちに消えると思います。
これ自体が消臭器として使えるみたいですし。

水滴を落としてみたら、5秒もたたないくらいで水滴の濃い色はなくなって薄い水跡だけが残りました。
数分後には水跡は完全に消えていました。

お風呂あがりに濡れた足を乗せたら、足の裏の水分が「じゅわ~っ」と吸い取られてるのがわかる!!おもしろい!!
なんていうか、真夏にプールから上がってすぐカラカラに乾燥したコンクリートの上を歩いた時みたいな…。(もう10年以上水着なんか着てないけども。)

私はこちらのマットを買いましたー。

高いものは8000円とかしますが、ちょっと今の私には無理なので購入範囲外です。
逆に安いものは2000円程であって悩みましたが、ひんやりするから冬に使いたくないというレビューを見て、せっかくなら快適に使いたいのでやめました。
安いのを買って「やっぱり高いのにすればよかった」と後悔して使いたくなかったので。

柄付きのものが可愛かったのですが、溝にゴミがたまるというレビューを見て無地にしました。
多分、手入れしないと思うので…。

楽天で買ったら送料無料で、珪藻土コースターか今治タオルのプレゼントがついていました。
愛媛出身で、今治タオルは気になっていたものだったので嬉しかったです。



本日限りで、布製バスマットを手放します。
リラックマよ(2枚とも)、今までありがとう。

↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村