ゆるびより

フリーランスになりたいズボラなオタクがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

ズボラでもできた!メチャうま簡単、揚げないチキン南蛮!!


スポンサーリンク

こんばんは、りっかです。

先日、とっても簡単にメチャうまご飯が作れたのでご紹介します!!


晩ご飯のメニューに困っていたところ、素敵な記事を発見しました。

s.ameblo.jp

甘酢のチキン南蛮
甘辛い味付け大好き!(*´ω`*)

でも、揚げものって面倒なので作るのを避けていたんですよね。

しかしこちらはなんと、

鶏肉に下味を漬け置きしない!
揚げずに唐揚げ!
ゆで卵も作らないのにタルタルできちゃう!

という、まさにズボラの救世主のようなレシピ!
しかも、超おいしい!自画自賛しました!(笑)

作り方はとっても簡単。(分量や時間はリンク先のレシピを参考にしてください。)

①鶏もも肉を切って、醤油と酒とすりおろししょうがを混ぜたものを軽く揉み込む。
②片栗粉を付けてフライパンに並べる。
③油大さじ2を回し入れて、強火で焼く。焼けたら一旦お皿に移す。(これだけの油でちゃんと揚がります!竜田揚げっぽい。)
④焼いてるあいだに、耐熱皿に卵と牛乳を入れて混ぜ、ラップをせずにレンジでチン。卵焼きができるので、フォークでつぶしてマヨネーズと砂糖を混ぜてタルタル完成。
⑤フライパンをキッチンペーパーで拭いて、醤油と酢と砂糖と片栗粉を入れて煮る。とろみがついたら唐揚げを入れて絡めて完成!

これだけの工程でとっても美味しいチキン南蛮ができちゃいました!

お弁当にも入れて持って行きました~♪冷めてもおいしかったです(*´ω`*)
みきママさん、ありがとうございました!

ちなみに、10分で作れるメニューらしいですが、料理(特に揚げ物)に慣れていない私は1時間くらいかかりました(笑)
一気に4人分作ったので、2回揚げたからかな。

でも、本当においしかったのでリピ確定です!
甘酢あんもタルタルも甘めなので、個人的にタルタルは少しコショウを混ぜてもおいしいかもと思いました。
今度はそうしてみようかなー。

献立にお困りの方、ほんとにおすすめです!!


↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村