
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

ズボラが初めてのエアコン掃除。簡単にカビ対策!

こんばんは、りっかです。

梅雨も明けてないのにもう暑いですね。
うちではすでに室温32度を記録しました。

しかし、エアコンの掃除をしていないのでクーラーがつけられない!(ホコリだらけのフィルターを確認して断念した。)
我慢して寝たら汗だくになりました…。

さすがに熱中症になってしまうので、エアコンの掃除をしました。
※ホコリの写真が出てきますのでご注意ください!

レッツお掃除!

f:id:yururikka:20160704231306j:plain

うちのエアコンです。マンション備え付けのタイプ。
冬場はこたつで凌ぐので、エアコンは夏しか使いません。

一人暮らしで転々としてきましたが、実はエアコンの掃除ってやったことなかったんです。
ホコリだらけ、カビだらけなんだろうなと思いつつすぐ引っ越すからと見て見ぬふり…

今の住居はしばらく引っ越す予定はないので、思い切って掃除してみました!



まずは上部のカバーをオープン。

f:id:yururikka:20160704231336j:plain

この時点で既に心が折れかけている私。
めっちゃホコリ溜まってる…!

この段階で、掃除機で軽く周りなどを吸っておくとホコリが飛び散らずにすみます。
うちはコード式の重いハンディ掃除機なので、持ち上げるのは到底無理。
マキタの軽いコードレスハンディ掃除機を買う事を心に決めました。

f:id:yururikka:20160704231404j:plain

ホコリを落とさないよう慎重にフィルターをはずし、新聞紙の上などに置いて掃除機で吸います。

ここで気を付けるのが、フィルターの外面(室内側)を吸うこと
内面(エアコン側)から吸ってしまうと目詰まりしてしまうので注意してください。

掃除機だけでも案外キレイになりましたが、せっかくなのでシャワーでピカピカにしました。
シャワーで流す場合は、フィルターの内面(エアコン側)から水をかけること!
逆にすると水圧で目詰まりしてしまいます。

ガンコなホコリは古い歯ブラシでこすると良いそうです。
うちはシャワーで流しただけでふわーっと簡単に落ちました。
ホコリというか塵が積もってた感じ。

洗ったあとはウエス(服などを切った使い捨てぞうきん)で拭きました。

f:id:yururikka:20160704231513j:plain

先ほどと同じものとは思えない綺麗さ。
本来は日陰で乾燥させるのですが、夜だったため扇風機で乾かしました。
しっかり乾かさないとカビの原因になってしまうので注意です。

フィルターを乾かしているあいだに、下部の羽をお掃除します。
さっきフィルターを拭いたウエスを指に巻き付けて拭きました。(薄めた中性洗剤を使うともっと良いらしい。)
危ないので、必ずエアコンのコンセントを抜くかエアコンのブレーカーを切って作業してください。

羽の奥にあるファン?は、素人がむやみに触ると逆効果らしいのでおいときます。

掃除用スプレーとかあるけど、あれってちゃんと流さないと逆に汚れやカビの原因になったり濡れちゃいけないところにかかってエアコンが壊れたりするらしいです。
うちの親がスプレー使ってたからエアコン掃除はスプレー必須なんだと思ってました。

f:id:yururikka:20160704231540j:plain

乾いたフィルターをセット。ぴっかぴか。

最後に、窓を開けたまま10分くらい「送風機能」でエアコンを動かしてください。
送風機能がないエアコンは、冷房の温度を最高にして(室温より高い温度で)動かせば冷却ファンが動かず「送風」になります。

以上でエアコン掃除終了です。

めんどくさいと思ってたけどめっちゃ簡単だったー!
月一回くらいの頻度でフィルターのお手入れすると良いそうですよ。

「送風機能」で簡単カビ対策!

カビ発生の原因は、結露。
暑い室温を冷却した時に結露ができて、そのまま放置されるのでカビが発生しやすくなるようです。
冷房を切る前に「送風」にしてしばらく動かせば、結露が乾燥するのでカビの発生を防げます。
でも私はそんなこと毎回できないので、たまに気付いたらやります(笑)

で、お掃除して冷房つけてみたらやっぱりちょっと臭うんですよね。
原因はおそらくカビ。猫のニオイがついてるのかもしれないけど。

いろいろ調べてみて、しばらく暖房つけてたらカビ菌死滅するんじゃない?って情報を見て実行してみました。
結露がつかないよう、暖房→送風→冷房の順でやってみたら、臭いが少なくなりました!気のせいかな?

もう何回かこの方法を試してみようと思います。滅せよ!!

↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村