
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

ブログを始めて2ヶ月経ちました

雑記

こんばんは、りっかです。

断捨離と同時に始めたブログですが、ゴールデンウィーク明けからのんびりと更新してきていつの間にか2ヶ月が経ちました。
少し今の自分を振り返ってみたいと思います。

2ヶ月前と今との違い

断捨離を始める前との一番大きな違いは、人並みの生活ができるようになったことですね(笑)
あまりにも自堕落な生活をしていましたから。
喪女っていうか干物女っていうか…彼氏はよく付き合っててくれたと思いますよ(笑)

今ではちゃんとルーティンワークに家事が入ってます。
最初は「やろう」と思って行動していましたが、それが習慣になってくると意気込まなくても自然とできるようになりました。
こういうのって続けるのが大事ですね。ちょっとサボってしまったらすぐ続かなくなってしまう。
結局後で自分がやらないといけないんですから、溜めたら余計に腰が重くなっちゃいますね。

まだ家中の断捨離が済んだわけではなく、気になるところから少しずつ持ち物を見直しています。
生活用品は判断しやすいのですが、自分の趣味棚はまだ手が出せていません…(´・ω・`)

小物の見直し中なので出費は増えた(主に無印良品グッズ)のですが、今後も長く使うものばかりなので出費は徐々に減っていく予定。


今後やりたいこと

アイコン用の似顔絵を描きたい

今はうちの猫の写真(間抜け面)なので、自分の似顔絵にしようかなと。
デザイン学校に通っていましたが、絵は下手です(笑)

ツイッター登録?

似顔絵ができたらツイッターも始めようかなと密かに考え中。
アカウントを既に何個か持っているのですが、新しく作るか、昔のアカウントをリニューアルするかで悩んでます。
密かに日参しているブロガーさん方がツイッターなさってるので…しかし話しかける勇気がないチキンです。

カテゴリメニューなどデザインをカスタムする

はてなブログのデフォルトだと、スマホページはカテゴリーメニューもないし少し見づらい状況です。
おはぎさんやおふみさんのブログのようなボタンを下部に出したいなーと思ってます。

あと、TOP画も作りたいな。
絵か文字で作るか、ヤマネコさんのように猫の写真も良いなぁ。

↓おはぎさんのブログ。コミックエッセイなのでいつも楽しく読ませていただいてます。
www.ohg.jp

↓おふみさんのブログ。毎日手帳に絵日記をつけられていて、その継続力と画力に憧れます。
mount-hayashi.hatenablog.com

↓ヤマネコさんのブログ。たくさんの猫達と暮らしていらっしゃって、毎日の猫写真に癒されています。
www.nekoie.com

ただ、デザインカスタムを調べていた時に「はてなPRO(有料)にしないとスマホ版に反映されない」と書かれていたような気がして…
もしPROにするなら、同時に独自ドメインも取るべきなのかしら。
はてなブログから移動するつもりは今のところありませんが、本腰入れてやっていくなら安心のために独自ドメインもありかなと。
独自ドメインとはネット上の住所のようなもので、もしはてなブログからライブドアブログアメーバブログなど別のサービスに移動したとしてもアドレスを変えずにお引越しができるのです。アドレスが変わらないので、引っ越しても読者さんが迷子にならず継続して読んでもらうことができます。)

実は別のサイトを運営しているのですが、そこでドメインを取った時はムームードメインで「.jp」が年間1000円くらいで取れました。
ムームードメイン


書き出してみたら、自分のやりたいことが見えてきました。
何でもそうですが、書く事って大事ですね。
これからものんびりブログを続けていきます。


f:id:yururikka:20160710172037j:plain

暑いので「熱さまひんやりジェルマット」を出したら猫に取られてしまいました。
猫用に買ってあげようかな…

↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村