ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

楽しみにしていたポケモンGO。格安スマホで面白さ激減(´;ω;`)

こんばんは、りっかです。

7/22、ポケモンGOがついに日本でも配信されましたね!
本当に楽しみにしていて何度も配信日時のガセ情報に騙されました…(^^;)

ウキウキで早速プレイしてみたところ、格安スマホではプレイに制限があることがわかって物凄くがっかりしたので記事にしておきます…。


私が使っているスマホは「ZenFone2 Laser」という、格安スマホと呼ばれる中でも高性能で人気の高い機種です。
以前はiPhone5を使っていたので、ゲーム等での操作性は感度が悪かったりカクついたりして劣るなぁと感じていました。

カメラ機能が使えない

f:id:yururikka:20160723205251j:plain

ポケモンGOのウリって、カメラで覗いた画面にポケモンが写っていて現実世界にもポケモンが居るように感じられるところだと思うんですよね。
ZenFoneでポケモンをGETしようとしたところ、カメラ画面でポケモンをいくら探しても出てこず、
「傾きが検知できません。ARをオフにしますか?」という文面が出てきました。

何度試しても同じ症状になるため調べたところ、どうやら格安スマホには「ジャイロセンサー」と呼ばれる機能が搭載されておらず、このせいでカメラにはポケモンが映らないようです…。

ちなみにAR機能をOFFにすると、このような画面で一応遊べます。

f:id:yururikka:20160722235833j:plain

ジムバトルにポケモンが映らない

ポケモンGOではポケモンを育ててジムに挑んだり、ポケモンを配置してジムを守っていく遊び方があります。
ジムバトルでは相手のポケモンの攻撃をフリックでかわしたり、自分のポケモンをタッチや長押しして相手に攻撃したりします。

f:id:yururikka:20160723205244j:plain

私のスマホではなぜかポケモンが全く映らず…AR機能がオンでもオフでもダメでした。
相手の動きが見えないため、攻撃をかわすことができず、かなりのハンデを強いられました。

GPSの感度が悪い

これは格安スマホだからなのか楽天バイルだからなのかわかりませんが、GPSが正しい位置を感知してくれず、キャラクターが正しい位置に行ってくれなかったり急に走ってポケストップを通り越してしまったりして位置調整が大変でした。
この2日間、彼氏と一緒にポケモンを探して歩き回りましたが、彼氏のiPhone5sGPS機能が正確すぎて泣きたくなりました。

操作に対する反応が悪い

ポケモンのステータス画面が縦長なのですが、なぜか下にスクロールできない事態が多発。
前の画面とステータス画面を何度か繰り返すと動くようになります。

あと、ポケモン図鑑で任意のポケモンをタッチしても何故か図鑑の最初のポケモン(私の場合はキャタピー)しか表示されず、フリックで次のポケモンを見ようとしてもキャタピーに戻されてしまいます。
なのでポケモン図鑑が見れません。

結論

iPhone買おう(真顔)

ゲーム自体はとっても面白いので、スマホの機能で面白さが激減するのが本当に残念でなりません。
楽天バイルにするためにiPhone5からZenFoneに買い替えたのですが、サイズも機能も私に合わず後悔しまくりです。
やっぱり高くてもiPhone5sかiPhoneSEにすればよかった…。

ZenFoneがあまりにも気に入っていないので、少ない貯金をはたいて近々iPhoneを買うかもしれません。
今年の3月末に機種変してからずっとiPhone欲しいと言い続けながらも買ったばかりだしと悩んでいましたが、ポケモンGOを楽しみたい気持ちが決断させてくれました。
毎日肌身離さず使っているものなので、やっぱり気に入ったものを使いたいです!



f:id:yururikka:20160722235809j:plain
ポケモンGOをプレイする時は周囲に気をつけて歩きスマホはやめましょうね!


ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ