
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

パートだけどボーナスを貰ったので使い道を考えてみた

お金のこと 雑記 買ったもの

おはようございます、りっかです。

パートとして働いていますが、「夏季臨時賞与」というのを貰いました。


iPhone欲しいなーと思いながら待ち望んでいた給料日。
社長と対談しながら渡されたお給料の紙は2枚。
人生27年目にして、生まれて初めて「賞与」というものを貰いました。

iPhone代にしたいから1万円くらいあったらいいなーと、帰りながら金額を確認して、震えました。
私、パートなんだよね?
これ、ゼロひとつ多くね…?



大金を一度に手にしたことがないので、ガクブルしながら使い道を考えました。

まず、iPhoneは欲しい。
中古の5sにしようと思っていたけどバッテリーとか赤ロムとか怖いし、おそらくiPhoneSEを買うことになると思います。ローズゴールドがいい!!
あの平たい4インチが片手で操作できるしポケットに入るし「携帯電話」として私にピッタリのサイズ感なのです。
今なら24分割払いが利息0%だし、iPhoneの下取りキャンペーンもしてるし、近々アップルストアに行ってきます。

次に、2期以降の住民税を払ってしまいます。これは今思い出しました(笑)
お金があるうちにコンビニで払ってきますー。

そして、とてもとても大きな猫費。借家で飼ってるので敷金が余分にいるのです。
まとまった収入がある時でないと払えなかったので。

あとはささやかな購買欲。
夏のワードローブとして考えていたユニクロのプレミアムリネンシャツを買おうかな、とか。
猫の爪とぎ対策で置いている段ボールや家具を片付けたいから爪とぎ防止シートを買わなきゃ、とか。

おととい本屋で出会った「自分の武器を見つける技術」という本。
1日悩んで、やっぱり今の自分に必要だ…と感じ、珍しく書籍を購入しました。
本は自分への投資だと思うのです。本を読む習慣をつけたいな。
読んだらまたレビューします。

思いつくままに羅列してみました。
正直、住民税と猫費でボーナス消えるので赤字な気がします。

思ってもいなかった臨時収入は、贅沢もせず貯金にもならずに消えるのでしょう(笑)
でも、この臨時収入が無かったらきっといつまでも先延ばしにしていたであろう使い道ばかりですね。
きっと今が使い時だと思うので後悔はしません。私の中では全て必要経費です。



実は「正社員にならないか」とお誘いを頂いていたのですが。
会社のWEBショップを立ち上げたこともあり(WEBの知識はほとんどないのですが…)WEBに興味が出たり今後について悩んでいるので、
「まだ自分の今後が見えていないので…」といった感じで、はっきりではありませんがお断りをしました。
会社の雰囲気になじめないのですが、私のことを評価してくれているしめちゃくちゃホワイトな会社なんですよね…。

すっごい贅沢なことをしている。だけど、色々あって「正社員」という肩書きが怖いのです。
今後もし正社員になりたいと希望したら、その時は採ってもらえるのかしら…。
私にとっては、働くのにも「覚悟」が必要なのです。



f:id:yururikka:20160726013549j:plain

断捨離で処分する箱を広げていたら、猫に入られました。
頭のみっちり具合がたまりません。


ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ