読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

AndroidからiPhoneへ。楽天モバイルでSIMカードのサイズを変更しました。

こんばんは、りっかです。

格安スマホからiPhoneSEに機種変した話の続きです!

今日はデータ通信に必要なSIMカードについてのお話です。

 

機種変の時の記事はこちら

yurulife.hatenablog.jp

 

外で通信するために必要なSIMカード

実はAndroidiPhoneではカードのサイズが違うのです。

AndroidがmicroSIM、iPhoneがnanoSIMといってnanoSIMのほうが小さいサイズになっています。

そのため、iPhoneからAndroidへはnanoSIMをmicroSIMサイズのケースに入れるだけで流用できるのですが、AndroidからiPhoneへはキャリアでカードを変更してもらうか自分で小さく切るしかありません。

(そんな恐ろしいこと私にはできないので詳しくは書きませんが、穴あけパンチみたいなSIMカッターというものがあるそうです。SIMカードはレンタル品ですのでキャリアによっては賠償金を請求されますし、失敗したらとても面倒なことになるので自己責任でお願いします。)

 

 


iPhoneSEを購入した後、その足で心斎橋の楽天バイルに行きましたがその日は平日なのに3時くらいで受付終了していたようで手続きできませんでした。

閉店は8時半ですが、仕事帰りだといつ行っても受付終了しているんですよね…。

仕方がないので一旦家に帰り、自宅のWi-FiiPhoneにアプリを入れたりデータの移動をして、後日リベンジ。


金曜日の朝10時、開店と同時にお店に入りました。

誰も並んでいませんでしたが、私が入ってすぐ2組ほど来店してきました。

 

SIMカードのサイズ変更を申し込み、用紙に名前や楽天IDなどを記入。

AndroidからSIMカードを抜き取って店員さんに渡し、数分~10分ほど待っていると新しいSIMカードを持った店員さんが戻ってきました。

 

おそらく店舗の奥でSIMのデータの移動をしているんだと思いますが、こんなに早いとは。

契約の時は1時間くらい待ったので、もっと時間がかかると思っていました。

 

店員さんが新しいSIMカードiPhoneに入れて、iPhoneSEで楽天バイルが使えるようにセットアップしてくれました。

楽天用のシステムデータをダウンロードしないといけないようです。


楽天バイルのSIMサイズ変更手数料は4000円。

次回の支払いと一緒に引き落とされるので、店頭でお金を支払わずに手続きができました。

SIMカードのサイズによっては店頭で変更できない場合があるようなので、事前にこちらのページを確認することをおすすめします。

mobile.rakuten.co.jp

SIMカードのサイズ変更手続きはとっても簡単でした!

店頭で手続きされる際は開店と同時に行かれることをオススメします!

 

 

 

ちなみにこの後、初めて大阪城に行って4時間ほどポケモンGOでガーディを乱獲しました(笑)

観光客よりポケモントレーナーのほうが明らかに多かったです。フェスかな?ってくらい人がいました。

ダイエットに良さそうですが、体調管理と事故とマナーには十分気をつけてくださいね!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ