
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

服を制服化しよう。2016年夏の私服と仕事服が決定。

こんばんは、りっかです。

 

 毎日悩む服のコーディネート。

ああでもない、こうでもないと組み合わせて朝からバタバタしたことはありませんか?

たくさん服を持っているのに、サイズやデザインなど色々な理由があって、実はいつも着るものって限られていたりしませんか?

毎日悩むなら、私服を減らして制服化してしまえばいいのです。

 

服にあまり執着がなく、コーディネートのセンスもない私ですが、気付いたら服がたくさんあって衣装ケースに入りきらなくなっていました。

 

服を断捨離して 2ヶ月。

私の場合は3着あったら着回せるということがわかったので、夏真っ盛りですが今更夏服を新調しました(笑)

 

服を断捨離した時の記事

yurulife.hatenablog.jp

 

ミニマリスト日和」のおふみさんの、こちらの記事を拝読してすごく気になっていたスカンツ。

mount-hayashi.hatenablog.com

流行りの服は着こなせないのですが、チャレンジしてみたかったユニクロのイージースカンツを買ってみました。

 

f:id:yururikka:20160731001837j:plain

先週末、自宅で過ごした時の服装です。

 

ユニクロのスカンツは生地が柔らかくてウエストもゴムなので、ゆるーく着られてとっても着心地がいい!

私の身長は162cm(今月健康診断で測ったら1cm伸びてた)なのでいつもLサイズを着ているのですが、このスカンツはMサイズがちょうどよかったです。

パジャマ用のチェックのハーフパンツが先日とうとう破れてしまったので、パジャマとしても着られる、と思いきって買いました。

 

トップスは先日買った無印のボーダーコットンTシャツです。

こちらも着心地が柔らかくてお気に入り。

 

他にもう一枚、グレーとブラックのボーダーTシャツがあります(着るのに困ってないので着ていますが、ボーダー以外のシャツにしようか検討中)。

ボトムスは平日、休日ともに1年中デニムジーンズで過ごしているのでそれを穿いています。

あとはおでかけ用のひらひらした服が1着(レース部分の糸が出てきてしまっていて寿命を感じている…)と、たまーに履くカーキのマキシスカート、ほとんど着てないけどお気に入りの2wayの白いマキシスカート(胸でも腰でも着られるやつ)があります。

 

休日と書店バイトの私服はそんな感じ。

 

平日のデスクワークの会社では、クーラーが寒いので長袖のシャツを着るようになりました。

通勤時は暑いので腕まくりしています(暑さには強いのですが寒さに弱いのです)。

 

新しく買ったユニクロのプレミアムリネンシャツ(ブルーストライプ)と、ポリエステルの白いシャツ、計2着を着回しています。

 

プレミアムリネンシャツを買いに行ったときに、白のレーヨンエアリーブラウスがとっても気に入ったのですが…白はもう持っているので我慢しました(>_<)

 

洗濯のタイミングでシャツが無い時は無印のボーダーTシャツを着ていくことも(半袖なので寒いですが)。

 

ここに挙げた以外の夏服は処分予定として一旦別の場所に移動しています。

お盆に帰省することになったら必要かもしれないので、念のため。

 

今回、衣装ケースの中身を1度も確認する事なく記事を書きました。

減らしたおかげで手持ちの服を把握できるようになったのです。

似たような服を買ってしまうのを防げますし、もし気に入った服を見つけて買うことがあっても手持ちの服との組み合わせを考えることができます。

 

朝も服で悩まなくなったし、制服化はズボラな私の暮らしに合っている方法だったようで日々助かっています(´ω`)

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ