ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

自分の趣味を再確認。UVレジン会をしました!

こんばんは、りっかです。

 

実はレジンクラフトという趣味を持っている私。

クラフト…というより、資材を集めて満足するのが趣味だったのですが。

断捨離をしていて、洋服ダンスの引き出し1段にまるまる収まっている資材達を目の当たりにして「これは一人では使いきれない」と思い、レジンが趣味な友人たちと週末にレジン会をしてきました(*´ω`*)

 

 

レジンとは?

透明な樹脂を固めてアクセサリーなどを作る手芸です。

自分の好きなものを簡単に固められるので、ビーズやドライフラワー、お菓子などを固める人もいます。

数日置いて固めるタイプや紫外線で固めるタイプなど色々あるのですが、私はめんどくさがりなので紫外線で固めるUVレジンで遊んでいます。

UVレジンだと、日光で固まるのですがジェルネイル用のUVランプに入れると数分で固めることができてとっても簡単なんです!

 

レジン会という名の講習会

この日はお子さんがいる友人のおうちにお邪魔してレジン会をしました。

「欲しいもの全部もってけドロボー!」と資材コレクションを全て持って行くため、パンパンに詰まった2泊3日くらいのキャリーケースをゴロゴロ引いて行きました。

ワークショップが開けてしまいそうな量でしたww

 

参加は友人2人と小学生の娘さん1人。

お兄ちゃんは横でモンストしながら見守っていてくれました(笑)

 

f:id:yururikka:20160808201239j:plain

セッティングにマニキュアで下地を塗る娘さんと、乱雑に広げられた資材達。

マニキュアもレジン用に100均で集めたもの。ちなみにマニキュアは全くつけません(笑)

あ、奥のボーダーが私です。

※掲載許可を頂いています。写真送ってくれてありがとー!

 

f:id:yururikka:20160808201253j:plain

ネイルランプでレジンを固めているところ。

この日は友人宅のネイルランプをお借りしました。

資材だけで荷物が限界だったから本当に助かったー!

 

f:id:yururikka:20160808201319j:plainf:id:yururikka:20160808201338j:plain

完成した作品がこちらです!

娘さんはなんと6個も作っちゃいました!すごい!

友人さんはマニキュアの宇宙塗りが綺麗なネックレスとピアスを作っていましたー!

宇宙塗り初体験とは思えない!

もう一人の友人さんは、レジン体験者だったので黙々と自由に作ってくれていました(笑)

私は娘さんにつきっきりで一緒に作っていたのでこの日は1個も作りませんでした。

 

最後に欲しい資材を自由に持っていってもらいましたー。

少しは減ったかな?(笑)

 

自分ではアイデアが出なくてほとんど作ることがないので、みんなの作品が出来ていくのを見ていてとっても楽しかったです!

ワークスペース開けば?」というアドバイスを頂いたので、ちょっと興味が出てきています。

作品をフリマで売ったりするのも実は憧れです。実際は資材を集めて終わっているのですが…

またレジン熱が再熱してきました。

自分は無趣味で飽き性なんですが、レジンは数年続いているので、これがきっと私の趣味なんでしょうね。

自分のことをよく知るために、もっと自分と向き合いたいと思いました。

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ