ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

アクシデントだらけの釣り日記!~明石海峡大橋編~

おはようございます、りっかです。

9月2日に明石海峡大橋のふもとまで釣りをしに行ってきました!

ネタかと思うほどアクシデント多発だったので、思い出しながら書こうと思います(笑)

※景色ばかりで魚の写真は無いです。

 

 

釣り具を揃えてから、自分たちで予定を立てて釣りに行くのは初めて。

大阪付近で釣りスポットを探すと和歌山か兵庫しかないのですが、明石海峡大橋のふもとの「舞子」という場所が駅もトイレも近くて良さそうだったので、初めての遠征場所に決定。

車を持っていないので、電車での移動です。

 

お昼頃に出発する予定だったのですが、のんびり準備しすぎて大阪駅についたのが3時くらいになってしまいました。

大阪駅から舞子駅まで電車で1時間くらいです。

 

f:id:yururikka:20160906125241j:plain

たまたま先頭車両に乗ったのですが、運転席も進行方向も丸見えなんですね!

景色がよく見えて楽しいー!!

 

と、思っていたら…

出発直後、目の前の駅で緊急停止ボタンが押されてしばらくの間、運転見合わせに!

ま、まぁ、JRは遅延が多いって言いますし…(震え声)

 

舞子につく頃にはすっかり夕方になっていました。

 

f:id:yururikka:20160906125333j:plain

夕焼けの明石海峡大橋と淡路島!

駅を降りたら目の前に橋が見えてて、圧巻!!

大きいー!かっこいいー!

岡山に住んでた頃にはよく瀬戸大橋を渡っていましたが、こうして下から橋を見上げることってあんまりないので楽しかったです。

 

同じ日に、りっこさんも明石海峡大橋に来ていらっしゃったようです!

時間帯的におそらくすれ違い…すごい偶然ですね~!(*^^*)

素敵な写真やレポを拝読させて頂きました♪

次は私も橋の中を歩いてみたいな~(*´▽`*)

yururiururi.hateblo.jp

 

既に暗くなりはじめていたので、買ったばかりのライトと電池を出してみたら…

単一電池3本だったー!orz

(間違えて単三電池買って来た)

 

慌てて駅構内のコンビニへ走り、単一電池を調達。

使う予定のない電池と出費が増えてしまった…(;´Д`)

しかも、購入時に店員さんがチェックしてくれた時はちゃんとついてたのに、なぜか接触不良でなかなかライトがつかず悪戦苦闘。

そうこうしているうちにすっかり暗くなってしまいました…。

 

この日は風が強く「大潮」の影響もあったのか、波が高く海が荒れていました。

橋の下で釣り糸を垂らしてみたら、ものすごいスピードでウキが流れて釣りどころじゃない!

なるべく波の影響が無い場所に移動しましたが、それでも隣の人と釣り糸が絡まったりするくらい流れが速かったです。

(りっこさんの写真では落ち着いて見えるけど…夕方だけ荒れてたのかな?)

 

f:id:yururikka:20160906125408j:plain

写真がブレブレで申し訳ないです(笑)

明石海峡大橋のライトアップ!

ケーブルのイルミネーションが、単色やレインボーに光っていて幻想的でした。

向かいの淡路島も、オレンジの光が集まっている中央付近に黄緑のイルミネーションの観覧車が立っていました。

こんな景色を眺めながらボーっと釣りをするなんて贅沢だなぁ…

風と波さえなければなぁ…(笑)

 

夜になると波も風も収まりましたが、魚は1匹も釣れませんでした。

周りも全然釣れてなかったようです。

 

片付けに案外時間がかかってしまい、終電に乗ってほっと一息。

と、思いきや…

乗り換えの1つ手前の駅で突然の運転見合わせ!

ええええええ!!終電なのにーーーーー!!

乗り換え予定の駅に着き、ホームに飛び出すも既に乗り換え電車(新快速)の影は無く。

仕方なく、さっきまで乗っていた電車に戻って鈍行で大阪駅まで帰りました。

大阪駅に着いたのが夜中の12時半ごろ。

地元駅まではJRも地下鉄も止まっていたのでタクシーで家まで帰りました。

JRは遅延が多いけど、行きも帰りもタイミング悪く目の前で引っかかるとは…(;´Д`)

 

アクシデントだらけだったし魚も釣れなかったけど、また(あの景色を見に)舞子へリベンジしに行きたいですねー。

おでかけも釣りも息抜きになってとっても楽しかったです!

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ