
ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

アイコンを変更しました。私がこのモチーフにした理由と名前の由来!

雑記

おはようございます、りっかです。

アイコンって大事だよ!っていう記事をゆにさんのブログで拝読してからずっと描きたいと思っていて、ようやく描けましたー!

 

 

ゆにさんのブログです。いつも明るくて、読んでいて楽しい気分になります♪

www.uni45.com

普段まったく絵を描かないので(デザイン学校出身なのに…)数ヶ月ぼんやりと悩んでいました。

ずーっと自宅の猫のアイコンだったのですが、ようやく決まったので9年モノのMacBookProを持ち出して久々にお絵かき。

人間が描けないので猫にしようと思っていましたが、友人や彼氏にアドバイスを貰って、最終的にウミウシモチーフになりました。

f:id:yururikka:20161009000854j:plain

なんでウミウシ

私、自他ともに認める雨女なんです。

卒業式などのイベントはもちろん毎回雨。

遊びの予定を入れたら雨。

おまけに彼氏と大規模な花火大会に行く予定を立てたら台風が直撃し、その年は大会開始以来初の中止になりました。

ちなみに、自分の誕生日をカレンダーで確認したら「雨水(うすい。雪から雨に移り変わる頃)」って書いてあって「もう雨女として生きるしかない」と思いました。

 

そこから雨女→アメフラシウミウシに至ったわけです。

ウミウシってカラフルで小さくてかわいいですね。

ほんとにウサギみたいな色のウミウシもいるみたい!

 

名前の由来

ちなみにですが、私の「りっか」という名前は10年以上前に決めたハンドルネームです。

冬生まれ→雪→六花 という理由でした。

本来、六花は「ろっか」と読むのかもしれません。チョコがけイチゴの六花亭とか有名ですよね。

学生時代からの友人達も、中には普通に本名よりこっちで呼ぶ人もいます(笑)

 

でも、誕生日的には「雨水」なんだから、今思えば雪関係より雨関係の名前のほうがよかったかもね!

 

というわけで、これからもよろしくお願い致します!

 

※「雨水」の日は年によって変わるそうです。

 

ランキングに参加しています。ポチっとして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルラ

イフへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ