ネコとズボラのシンプルライフ

フリーランスになりたいズボラがネコと暮らしながらゆる~く断捨離しています。

働くことに疲れたら職業訓練に行こう

こんばんは、りっかです。

初めてiPhoneアプリから投稿してみます!

 

さて、最近更新をサボっていた私ですが、実は仕事を辞めて職業訓練に通い始めました。

勉強したかったことが学べるって、すっごく楽しい!

今日は日記みたいな感じでゆる〜く職業訓練のことを書いていきたいと思います。

 

f:id:yururikka:20170320232037j:image

(授業で撮った桜餅の写真。ライトでツヤツヤ光って、美味しそうに撮れました!)

 

 

無職が通える学校です

職業訓練に通うには、ハローワークから申し込みができます。

仕事をしながらお金を払って通う学校と、無職の人がお金を貰いつつタダで通える学校があります。

 

私は会社を1年未満で辞めましたが、前の会社と合わせて1年以上雇用保険に加入していたので、失業手当が3ヶ月間貰えることになりました。

でも、自己都合で退職したので、退職後3ヶ月経たないと手当が貰えません。

貯金もないのにそんなに待ってたら生活できなくなる!

でも実は、職業訓練に通い始めたら前倒しでお金を貰う事ができます。

失業手当を貰える期間がもうすぐ終わってしまう…という人も、職業訓練に通い始めたら通っている間も追加で手当を貰えます。これはスゴい。

 

でも、職業訓練に通うためには国が定めた厳しい条件があるのです。

職業訓練は、新しい仕事に就くために頑張って勉強する人しか通わせてくれません!

理由も無しに1日サボったら、まるまる1ヶ月分の手当が貰えなくなります!

ハローワークで「この人なら真面目に勉強してすぐに就職しそうだな」って判断されないと受験の申し込みもできません。

国からお金を貰いながら学校に通わせてもらうので、当たり前ですよね。

 

私は週1で副業をしながら学校に通っていますが、1週間のうちに20時間以上仕事をすると働いている事になってしまうので学校には通えませんし失業手当も貰えません。

あと、個人事業主ももちろん働いている事になってしまうので、去年末で廃業して、廃業届をハローワークに提出したら受験できました。

 

10年ぶりの受験勉強

私が受験したのはwebデザイン系の学校です。

もともとデザイン系の仕事ばかりしていましたし、webデザイナーだったら1人で家でできるようになるかなって!(派遣で色んな会社を転々として技術を身に付けてフリーランスになるのが夢)

 

訓練校は色々な職業がありますが、webや事務系は特に人気があり、倍率も高いようです。

受験内容は地域によるようですが、私のところは中学卒業レベルの国語と数学の筆記テストと面接でした。

国語はまだなんとかなるけど数学は全国模試で0点取るほど苦手な私…。

過去問を印刷して真面目にテスト勉強しました!

 

しかし。

 

過去問とは全然違う出題方式で国語すら満足にできず…!

ただでさえ人の顔と名前がさっぱり覚えられないのに「この作品を書いた文豪は誰か」なんて知らんわー!

 

国語でつまずきすぎてタイムアップし、せっかく勉強した数学も1点くらいしか取れませんでしたww

 

面接はもう何喋ったか覚えてません。

「最後に何か質問はありますか?」という問いに「受験倍率はいくらくらいですか」なんてアホな質問して苦笑いされたの私くらいだと思います。

 

基本的に会社の面接のようなものなので、服装はスーツやフォーマルな格好で行きましょう。

あと、国としては「早く働いて欲しい」と思っているので、嘘でもいいので「通学中に就職が決まれば学校を辞めて就職します」というスタンスで挑みましょう。

ちなみに、在学中に学校に来てくれた派遣会社さんにお話を聞いたら「webとかの技術職は最後まで学校に通って技術を付けてから就職した方がいい」とのことでした。そりゃそうだ!

 

同級生は多種多様!

そんなこんなで晴れて学校に通えることになりました。

恥ずかしがり屋で人見知りなんで友達ができるか不安でしたが、ちゃんとできましたよ!

コミュニケーション能力を上げるための座学やグループワークの授業がたくさんあるので、強制的に同級生と会話することになります(笑)

あと、社会人経験者がほとんどなので、色んな話を聞けて面白いです。

今のうちに横の繋がりを持っておかねばー!社会に出るとこういう場ってなかなかないですからね!

 

その学科の勉強だけじゃなく、授業としてキャリアコンサルティングの時間や履歴書の書き方、面接対策なんかもあって、ちゃんと就職のための技術も学べるんです!至れり尽くせり!

 

職業訓練たのしー

学生時代は勉強嫌いだし朝も起きれないし学校めんどくさいなーって思っていたので、まさか社会人になってから改めて学校に通うなんて思ってもいませんでした。

自分の学びたいことが学べるってすっごく楽しいです!

 

学生時代に実家を出たし、ブラック正社員で心折れてからずっとパートだったので貯金もほとんどできなくて、仕事を辞めたら生活できないので働き続けるしかないと思っていました。

仕事を辞めて学校に通えることになって、生活面も精神面も支えてくれている彼氏には感謝してもしきれません。

 

頑張って勉強して技術と自信を身に付けたいと思います!